【ふるさと納税】2018年上半期の返礼品を振り返る




こんにちは。極東マンボ(@kyokutou_manbo)です。

6月30日に寄附した静岡県小山町からの返礼品が先日届いたことで、2018年上半期のふるさと納税について振り返ってみます。

実際返礼品を貰ってみて、思ったように活用できなかったり色々と思うところがあります。

スポンサードリンク



2018年上半期の寄附一覧

寄附先 寄附額 返礼品
佐賀県基山町 10,000円 コカコーラ
北海道深川市 8,000円 ポテチ
静岡県小山町 30,000円 リンガーハット食事券

3団体で合計48,000円寄附しました。

確定申告を必要としないワンストップ特例制度を受けるには残り2団体までしか寄附できません。

しかし同じ団体に再度寄附する分には団体数がカウントされないので、下半期の寄附先を決める際にはその辺を考慮して決めたいですね。

頂いた返礼品について

実際に頂いてみての率直な感想と再度貰いたいか

コカコーラについて

詳細はこちらから。

【ふるさと納税】コカコーラが返礼品で貰えるお得団体ランキング

2018.04.10

賞味期限が7月中にも関わらず一箱分(24本)も残ってしまったので、先日知人と実家に貰って頂きましたw

コーラの賞味期限って意外と短いのですね。

6月は胃腸炎になってしまいコーラなんて飲んでる余裕がなかったのも痛かったです。胃の方が痛かったのですがw

余らせてしまうことが分かったので再度寄附することはないでしょう。

健康にも良くないので、必要最小限だけウエルシアで買うことにします。

ポテチについて

詳細はこちらから。

【ふるさと納税】ポテチが返礼品で貰えるお得団体ランキング

2018.06.12

賞味期限は9月までとまだ余裕があるものの、20袋も残っている(4袋しか食べていない)ので、コーラと同じく、知人と実家に上げました。

決してくまちゃんポテトチップスが悪いわけじゃあないのです。

想像を超えるような美味しさでなかったものの(失礼)、定番の塩味とコンソメ味は飽きさせない慣れ親しんだ味でギザギザカット特有の食感も良かったです。

しかし、6月の胃腸炎により3週間ぶりにポテチを食べたときに感じたのが、久しぶりの反動による感動でなく、健康を害してまで食べるもんじゃないなと冷静に思ってしまったのです。つまりポテチ愛が冷めてしまったのです。

彼女とは一旦距離を置こうと思ってます。たまに会う(ウエルシアで少し買う)くらいが丁度良い関係でしょう。

リンガーハット食事券について

詳細は、極東マンボがいつも愛読しているこちらのブログ記事からどうぞ。

思い切って3万円寄附して24枚の食事券を頂き、早速昨日リンガーハットで使ってきました。

初めてリンガーハットのちゃんぽんを食べましたが予想以上に美味しかったです。

野菜多くてヘルシーですし、国内産小麦粉使用を強調しているくらいなので安心です。

当初は食事券24枚のうち半分以上は転売目的だったのですが(コラ!)、週に1回くらい食べに行ってもいいくらいです。

そうすると年内に丁度使い切りそうです。

2018年下半期のふるさと納税の方針

下半期どころか来年以降もコーラとポテチ目的に寄附はしないと思います。

リンガーハット食事券は、今年は流石に十分あるので頂かないですが、来年以降は是非リピートしたいですね。

新規寄附団体として考えてるのは、大阪府池田市(返礼品はカップ麺セット)と徳島県鳴門市(返礼品は大塚製薬商品)です。

どちらも昨年寄附した団体で間違いのない返礼品だったからです。

【2017年ふるさと納税】徳島県鳴門市に寄附してオロナミンCの高いやつを頂いた

2017.12.27

【ふるさと納税状況】徳島県鳴門市に寄附してカロリーメイトを頂いた

2017.11.13

【ふるさと納税】【大阪府池田市】日清食品インスタントラーメン詰め合わせ内容を紹介

2017.10.03

しかし先月胃腸炎になってからとにかく不健康な食事は控えた方が良いと極端に考えが変わったので、やっぱり大阪府池田市は寄附したくないです。

そうなると不健康でない食べ物を探さないといけません。

買うと意外と高いフルグラが返礼品として貰える団体があるとツイッターのフォロワーさんが言ってたのを思い出したので、それにしてみるのも一興でしょう。

That’s all.

ツイッターやってます。


コメントを残す